1日の鉄分3分の1が補える!妊婦におすすめな飲み物10商品を徹底比較!

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「最近貧血気味だけど鉄分補給するほどの食欲がない…」「鉄分補給できる飲み物って何がおすすめなんだろう?」と、お悩み中ではないでしょうか?

妊娠期間中に食欲がなくなるのは無理もありません。そのうえ飲み物で鉄分補給するとなると、選択肢はかなり限られてしまいますよね。

そこで今回は、鉄分不足の妊婦向け飲み物10商品を徹底比較し、その中から最もおすすめな飲み物を厳選して紹介します。

記事の途中では、鉄分の吸収率を上げる栄養素や、鉄分の吸収を阻害する栄養素についても解説しているので、この記事を参考に辛い貧血を乗り切りましょう!

妊婦は貧血になりやすい!妊娠時の鉄分の重要性とは

厚生労働省が作成する『日本人の食事摂取基準(2020年版)』によると、1日当たりの鉄分の推奨量は以下のように変化するとされています。

 推定平均必要量推奨量耐用上限量
非妊娠時(月経なし)5.0~5.5mg6.0~6.5mg40mg
妊娠初期(付加量)+2.0mg+2.5mg
妊娠中期・後期(付加量)+8.0mg+9.5mg
授乳婦(付加量)+2.0 mg+2.5mg

引用:日本人の食事摂取基準(2020年版)

この表を見れば分かる通り、妊娠初期は推奨量が1日当たり約7.0~7.5mg、妊娠中期から後期は推奨量が約15.5~16.0mgにまで達します。

なぜこのように摂取量が増えるかというと、赤ちゃんの成長や血液量の増加に伴って、必要となる鉄の量が増加するからですね。

また、国立健康・栄養研究所が運営する『「健康食品」の安全性・有効性情報』では、「鉄分不足は妊婦の貧血だけでなく、赤ちゃんの認知障害や体力低下も招く」としているので、日頃から意識して摂取することが重要です。

飲み物を選ぶ前に抑えておきたい!鉄分の吸収率を上げる栄養素2選

次に、鉄分の吸収率を上げる栄養素について紹介します。

紹介するのは以下の2つです。

  • ビタミンC
  • 動物性タンパク質

この中で、特に心がけてほしいのが動物性タンパク質の摂取です。

というのも、動物性タンパク質は鉄分の吸収を助けるばかりでなく、お腹の赤ちゃんの体を作る源になるからですね。

レモンなどに含まれるビタミンC

美容効果があるとして、特に若い女性を中心に人気のあるビタミンC。

実は、鉄分の一種である非ヘム鉄の吸収を促進する効果も備わっているため、植物性食品とともに摂ることが推奨されています。

これは厚生労働省が運営する医療サイト『eJIM』にも記されていることです。

一般に、非ヘム鉄は動物性食品に多く含まれるヘム鉄よりも吸収率が低いとされていますが、ビタミンCをあわせることによってその弱点を補えます。

ちなみに、ビタミンCはレモンやオレンジといった柑橘類に多く含まれているイメージがありますが、『「健康食品」の安全性・有効性情報』によると100g当たりの含有量は赤ピーマンや黄ピーマンのほうが上です。

鶏ささみなどに含まれる動物性タンパク質

鶏ささみなどに含まれるタンパク質は、お腹の中の赤ちゃんの体を作る重要な栄養素ですが、実はこのタンパク質にも非ヘム鉄の吸収を助ける効果があります。

そのため、鉄分不足の解消に小松菜やほうれん草を食べる際は、鶏ささみもあわせると良いでしょう。

ただし、先ほども紹介した『eJIM』では、「促進効果があるのは動物性タンパク質で、大豆に含まれるタンパク質の一部は非ヘム鉄の吸収を阻害する」と述べているので、混同しないよう注意してくださいね。

また、タンパク質が多く含まれている食べ物としては、鶏ささみの他に豚レバーや鶏レバーが挙げられます。

「豚レバーや鶏レバーは鉄分も多く含まれているから一石二鳥♪」と思われるかもしれませんが、実はこれらは妊婦に非推奨な食べ物なので要注意を。

逆にこれはダメ!鉄分の吸収を阻害する栄養素3選

次に、鉄分の吸収を阻害する栄養素を紹介します。

紹介するのは以下の3つです。

  • タンニン
  • フィチン酸
  • 食物繊維

この中で、特に気をつけてほしいのが食物繊維です。

詳しくは後述しますが、実は食物繊維は種類によって摂取すべきかどうかが大きく変わってしまうのです。

それを踏まえたうえで、これらの栄養素について具体的に確認しましょう。

コーヒーなどに含まれるタンニン

妊娠中に飲んではいけない飲み物の代表例でもある、コーヒー。

これは、コーヒーに含まれるカフェインが赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があるからですが、同じように含まれるタンニンも妊婦にとって好ましくありません。

というのも、タンニンには鉄分の吸収の妨げる効果があるからです。

これは、厚生労働省が作成する『日本人の食事摂取基準』にもきちんと記載されていることですので、そういった意味でもコーヒーは避けたほうが良いでしょう。

ちなみに、文部科学省が作成する『日本食品標準成分表』によると抹茶や紅茶などにもタンニンは多いので、食事前後に飲まないよう注意してくださいね。

玄米などに含まれるフィチン酸

フィチン酸とは生体物質の一種で、体内の有害物質を排出する効果がある栄養素です。

日本食品分析センターでは「抗酸化作用を持っており、ガン予防に関与している」と述べているのですが、残念ながら鉄分の吸収を阻害するなど、いくつかマイナス面も抱えています。

特に多く含まれるのは玄米やライ麦といった穀物類なので、なるべく鉄分とともに摂らないようにしましょう。

きのこなどに含まれる食物繊維

食物繊維もまた、鉄分の吸収を阻害する栄養素の1つです。

主に、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類に分けられますが、このうち鉄分の吸収効率を落としてしまうのは水に溶けない不溶性食物繊維とされています。

主な食べ物としては穀物や豆類、芋、きのこなどが代表的でしょう。

その一方で、国立健康 ・栄養研究所応用食品部の研究結果では、逆に水溶性食物繊維は鉄の吸収を助ける効果があると述べています。

水溶性食物繊維が含まれているのはキャベツや大根、熟した果物ですが、いずれにしろ必要な栄養素を見極めたうえで摂取していきたいところですね。

鉄分不足の妊婦におすすめな飲み物10商品を徹底比較!

最後に、鉄分不足の妊婦向け飲み物を厳選し、その中から最もおすすめな商品をご紹介します。

比較するのは以下の10商品です。

商品名タイプ容量鉄分含有量希望小売価格
野菜一日これ一本超濃縮 鉄分&葉酸野菜ジュース125ml0.23~5.13mgオープン価格
プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト飲むヨーグルト190ml6.8mg110円(税別)
ママセレクト たんぽぽコーヒーたんぽぽコーヒー3g×30包非公開オープン価格
森永Eお母さん カフェオレ風味ママ用ミルク18g×12本3.5mg950円(税別)
エーザイ チョコラBB Feチャージ栄養ドリンク50ml5.0mg220円(税別)
大正製薬 アルフェネオ栄養ドリンク50ml4.5mg220円(税別)
タイヨーラボ クッキンサプリFe調理用サプリ3.4g×30包6.8mg4,000円(税別)
トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分ジュース330ml100ml当たり1.4mg122円(税抜)
ORBIS グレープFe鉄分補給ドリンク125ml×3本4.0mgオープン価格
南日本酪農協同 カル鉄ピーチLL栄養機能食品200ml2.2mgオープン価格

今回は野菜ジュースや飲むヨーグルト、栄養ドリンクなどさまざまな商品を比較しました。

いずれも、効率的に鉄分補給できる飲み物ばかりなので、用途や味の好みにあわせて選んでくださいね。

1番のおすすめはこれ!雪印メグミルク プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト

引用:amazon.co.jp

今回比較した飲み物の中で最もおすすめなのは、雪印メグミルクから販売されているプルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルトでした。

こちらの最大の特徴は、何といってもその鉄分含有量の多さにあると言えるでしょう。

内容量190mgに対し、鉄分の量はなんと6.8mg。これは妊娠後期の女性が1日に摂取すべき鉄分の3分の1以上に相当します。

値段が110円(税別)と手が伸ばしやすいのも大きな評価ポイントですが、セブンイレブンやローソンといった主要なコンビニで販売しているという手軽さも見逃せません。

総合的に見て、非常にハイスペックな鉄分飲料なので、飲み物のことで迷ってしまったらとりあえずこちらを選ぶとよいでしょう。

コスパ重視の方に!クッキンサプリ Fe (3.4g×30包)

引用:amazon.co.jp

クッキンサプリ Feは飲み物を始め、食事やデザートに混ぜられる粉末タイプのサプリメントです。

税別4,000円という価格に驚いてしまう方もいるかもしれませんが、こちらは1か月間飲み続けられるお徳用。つまり、1日当たり約133円で鉄分補給がおこなえるのです。

また、1本当たりの値段は雪印メグミルク プルーンFeよりも高めですが、コンビニで販売されている商品は総じて希望小売価格よりも値段が高く設定される傾向にあります。

そのため、長い目で見た時のお得感はこちらのほうが上です。

鉄分含有量が1包あたり6.8mgであることを考えても、かなりお得な商品だと言えますね。

さまざまな栄養素を摂りたい方に!野菜一日これ一本 鉄分&葉酸

引用:amazon.co.jp

その名の通り、1日に必要な栄養素をバランスよく摂取できる、野菜一日これ一本。

トマトやピーマン、にんじんといった30品目もの野菜が凝縮された無添加の100%ミックスジュースです。

特に、食欲がなくなり気味のお母さまに最適で、日頃の野菜不足を効率よく補ってくれることでしょう。

ただし、野菜ジュースの常として成分表示にばらつきがあるので、厳しく栄養管理したい方は他の飲み物がおすすめです。

飲みやすさを重視する方に!トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分

引用:amazon.co.jp

トロピカーナと言えば、オレンジの中で特に甘みが強いとされる品種バレンシアオレンジから作られたオレンジジュース。

こちらは、そんなトロピカーナをマンゴーベースへと改良し、日常生活で不足しがちな栄養素を加えた飲み物です。

注目すべきは鉄分飲料とは思えないその飲みやすさで、実際にamazon内のレビューでも高い評価が寄せられています。

鉄分含有量も100ml当たり1.4mg。容量も330ml入っていますから、実質約4mgの鉄分が摂れることになりますね。

ちなみに、今回比較した商品の中ではORBIS グレープFe南日本酪農協同 カル鉄ピーチLLも同じように飲みやすくなっているので、マンゴーが苦手な方はそちらを選びましょう。

どうしてもコーヒーが飲みたい方に!森永Eお母さん カフェオレ風味

引用:amazon.co.jp

先ほども解説した通り、妊婦にとってコーヒーはあまり好ましくない飲み物。しかし、中には「コーヒーが恋しい…」と嘆いている方もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、森永Eお母さん カフェオレ風味です。

こちらはいわゆるスティックタイプのミルクで、カフェインが0なのはもちろんのこと、妊婦に必要な栄養素である鉄や葉酸、カルシウム、水溶性食物繊維などがバランスよく含まれています。

そのため、「鉄分以外の栄養素もついでに摂りたい!」という方にもおすすめです。

スティックタイプのおかげで、デザートや料理に使うなどアレンジしやすいのもポイント。

まとめ

この記事では鉄分不足の妊婦におすすめな飲み物10商品を厳選し、その中から最もおすすめな商品をご紹介しました。

お腹の赤ちゃんに栄養を届ける都合上、妊婦は鉄分不足に陥りやすいですが、かといって食事のみから鉄分を摂取するのは難しいです。

そんな時は鉄分飲料を活用して、効率的に栄養補給してしまいましょう!

また、飲み物の種類もさまざまので、飲み方や味の好みを意識すると商品選びしやすくなりますよ。

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